月山を歩く(20190914_04)

 牛首分岐から歩いてきてガレ場に差し掛かった。この登山道で一番大変な場所だ。急な斜面の上に大小の岩や石が山頂まで続いている。足元に注意しながら登っていく。

 月山は修験の山だ。修験のために登ってくるとこの登り坂はまさに修行。下から登ってきてクタクタになっているところに急斜面のガレ場だ。でも、それが修行になるのだろうと思う。この先にある終着点のための最後の難関だ。

 足場が悪い上不規則な岩や石を踏み上がるため結構な体力を使う。まわりをみると登っている人たちは汗をかきかき登っている。山頂まで一気に登っていくにはちょっと厳しい。登山に慣れた体力のある人なら一気に登っていくだろうが...。休みながら一歩一歩登っていく。途中に休憩をはさみ、眼下に見える景色を堪能しながらゆっくり行こう。

 ここを登りきると山頂に到着だ。山頂につけば素晴らしい景色が見れる、見ながら食事ができると思うとこの坂を頑張れる力が湧いてくる。

f:id:suzuki_diary_201909:20190923185723j:plain

牛首から月山山頂方面