北国の秋本番

私は東北地方に住んでいる

毎朝の気温は確実に下がり続けている 

今朝は6.9度となり10月下旬並みであった

日中の外気温は14度になり平年並みであった

ちなみに北海道では今朝氷点下を記録した町もあったようだ

 

秋も11月に入り街路樹も色づき本番だ
私が住む町の公園のイチョウ並木も今が黄色に真っ盛り

公園のイチョウ並木も黄色に染まり
イチョウの葉は落ち始め一日一日と地面に積もる
今を一生懸命に秋を生きている

この時期を楽しみたい人たちがたくさん集まって写真撮影をしている
こんなに真っ黄色に染まっている

f:id:suzuki_diary_201909:20191104180140j:plain

イチョウ並木も秋本番

公園のベンチも秋に埋もれていた
シート部には樹木から降ってきた落ち葉が座っていた
秋ももうすぐ落ち葉もなくなるんだなぁ
ベンチも寂しそうな雰囲気を出している

f:id:suzuki_diary_201909:20191104180450j:plain

ベンチも秋の雰囲気

樹木の下をみると、たくさんのドングリと落ち葉が落ちていた
多くの家族連れがドングリを拾っていたりたくさん集めていた
こんな光景をみているとなんか気持ちが和んでくるなあ、いい秋の一コマです

f:id:suzuki_diary_201909:20191104210411j:plain


 f:id:suzuki_diary_201909:20191104180953j:plain

 

今日は暖かくなり穏やかな日だった

日一日と秋の終わりが近づいてきて樹木の葉はすべて落ちてしまうだろう
そうしたら、今度は雪が降ってきて街一面を白く覆いつくす

雪が降ってきたらゲレンデを滑ることができるからこれはこれで楽しみではあるのだが

 

そうだ、スタッドレスタイヤに履き替えする準備をそろそろしなくちゃ...

f:id:suzuki_diary_201909:20191104210539j:plain