米沢 上杉神社 訪問①

きょうは、米沢市上杉神社にきました。

ここ米沢市は、上杉家城下町として有名で、どこもかしこもそれに関わるものがあちこちに掲示されています。


数年前の 大河ドラマ 「天地人」 で さらに観光地となったようです。

でも、もっと以前に 大河ドラマ 「独眼竜 政宗」 で 有名になり、青年時代まで 過ごした土地として
取り上げられました。

でも、やはり 「伊達」 といえば 陸奥62万石 ですので、仙台が本筋ですかネ 騎馬像もありますし...。

イメージ 1
写真は、城址の本丸にある上杉神社を本丸入り口から撮影したところです。
「毘」 「龍」 の旗印 があげられていて、「上杉」を全面に出しています。

米沢には、景勝公が関ヶ原合戦の仕置きで入封されてからですので、米沢上杉家として景勝公が初代藩侯

になります。
イメージ 2
上の写真は、景勝公と兼続公の像で、右は「愛」の前立ての兜をもつ兼続公、左は景勝公です。(・o・)ノ 
好きな人は、これに前田慶次郎も絡ませたいのでしょうね。