多賀城址 拝見③

祠から政庁跡へ向かって大通りを歩き石段につきました。
きれいに高さや石を揃えてあり当時の姿を偲ばせています。
段の高さは現代の服装では低く感じますが、当時の服装を考えるとちょうど良い程度かなぁ。
石段の途中には踊り場も設けてあり上品さを感じます。

イメージ 1


























石段ののぼりきって政庁の一番上、正殿跡にいます。
ここから大通り方面を見てみると、眼下に街を見下ろすことができます。
いまでは、樹木が多い茂り視界を妨げていますが、当時は辺り一面を一望できたのでしょう。
眼下の建屋に遮られていますが、海もみえたのかもしれません。 /(・O・)\

イメージ 2

























まだ、史跡はあるのですが今回は多賀城址を訪れました。
とても歴史を感じる場所でした。
建物はありませんが、石碑や石段、土塁がとてもきれいでビックリです。
いつまでも残してほしいと感じました。
m(_ _)m